ページの先頭へ

Q&A 歯の周りが腫れており、大きな穴があるため、抜歯を希望して歯医者に行ったところ、今日は抜歯できないと言われました。なぜ抜歯できないのでしょうか?

腫れや大きな穴がある状態で歯を抜くことができない場合、それにはいくつかの理由が考えられます。以下はその一部です:

感染や膿: 歯の周りの腫れや大きな穴が感染や膿によるものである場合、まず感染の制御が優先されることがあります。歯を抜く前に、抗生物質などを用いて感染を治療する必要があるかもしれません。

炎症や腫れの度合い: 腫れや炎症が強い場合、手術が難しくなります。炎症が引いてから歯を抜くことが妥当な場合があります。

患部の不安定さ: 歯が十分に固定されていない場合、抜歯が難しくなります。歯を支えている骨が損傷しているか、歯がすでに破損している場合などが考えられます。

患者の一般的な健康状態: 抜歯手術は患者の一般的な健康状態にも影響されます。患者が他の健康上の問題を抱えている場合、手術が適さない可能性があります。

歯科医師が抜歯を行う際には、患者の健康状態や患部の状態を総合的に考慮して判断を行います。

一時的に抜歯ができない場合でも、適切な処置を行い、状態が改善されたら抜歯が再検討されることがあります。定期的な歯科診断や治療のフォローアップが大切です。

ページの先頭に戻ります
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。