ページの先頭へ

Q&A 歯科医院でホワイトニングをしたのですが、時間がたつとまた黄ばんできました。何が原因でしょうか。

歯科ホワイトニングの効果が一時的になり、時間が経つと再び歯が黄ばんでくることは一般的で、これはいくつかの理由があります。

食事や飲み物の影響: カフェインやタンニンを含む飲み物(コーヒーや紅茶)や、色素の多い食品(ワインやカレーなど)を摂取すると、歯の表面に色素が付着し、ホワイトニングの効果が減少します。

タバコの喫煙: タバコを吸うことは歯の着色の主な原因の一つであり、ホワイトニングの効果が持続しにくくなります。

歯の再石灰化: 歯は絶えず虫歯菌や酸などによって脱灰(硬いエナメル質が侵食される)ため、ミネラルを吸収し、再石灰化して歯を守っています。

これにより、ホワイトニングによって除去された色素が再び歯に付着しやすくなり、黄ばみが戻ることがあります。

ホワイトニングのメンテナンス不足: 歯科医院で行ったホワイトニングの後、定期的なケアやホームケアが不足していると、効果が持続しにくくなります。

これらの要因を考慮して、ホワイトニング後は定期的なクリーニングや歯のケアを怠らず、食生活にも注意することが重要です。

溝の口ステーションビル歯科は、定期的なホワイトニングのセッション、通常はタッチアップと呼ばれるプロセスをお勧めしています。

なぜなら、歯の健康を維持するだけでなく、ホワイトニングの効果も持続させるためには、定期的なケアが不可欠だからです。

ページの先頭に戻ります
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。