ページの
先頭へ

溝の口駅から徒歩2分の歯医者

Q&A 歯が欠けた場合、すぐに歯医者に行くべきですか?

はい、歯が欠けた場合、すぐに歯医者に行くことが大切です。溝の口ステーションビル歯科では、歯質自体が欠損したのか、以前治療した部分が欠けたのかを調べ、適切な処置を行います。

  1. 感染のリスク:欠けた部分から細菌が入り込み、歯髄(歯の神経)を感染させ、我慢できない痛みを引き起こすことがあります。早急な処置が必要です。
  2. さらなる損傷の防止:欠けた部分が大きくなると、神経まで除去しなければならない、または歯が破折して抜歯が必要になるなどのさらなる損傷を引き起こす可能性があります。
  3. 一時的な保護と審美的対策:欠けた歯を一時的に保護するとともに、見た目の問題も大切ですので、対策を講じます。欠けた部分が鋭い場合、舌や口内を傷つけないようになだらかにします。
  4. 痛みの対処:痛みがある場合、市販の鎮痛剤を服用することが考えられますが、これは一時的な対策に過ぎません。根本的に痛みの原因を取り除くことが重要です。

溝の口ステーションビル歯科では、患者様と最善の治療についてよくお話しし、治療方針を決定します。早めに適切な治療を受けることで、さらなる問題を防ぎ、歯の健康を保つことができます。