ページの先頭へ

歯列矯正治療をすると、顎関節症になりますか?

いいえ、歯列矯正治療が原因で顎関節症になることはありません。

顎関節異常は歯並び、噛み合わせだけが唯一の原因ではなく、複数の要因が影響しあう複雑な病体です。矯正治療を始めるに当たって精密検査をしますので、顎関節症の症状も当然チェックし、問題が懸念されるときは先に顎関節症の治療してから、歯列矯正を始めます。矯正専門医による矯正治療の施術を受けて、顎関節症になったという症例報告はありません。矯正治療中は歯を積極的に動かすので、場合によっては噛み合わせが一時的に変わり、潜在的にあった顎関節異常症状が現れることがあります。このような場合、担当医にご報告ください。病状に応じた対処をさせていただきます。

 
 
歯列矯正よあるある質問一覧

Q歯列矯正治療相談は健康保険が適用されますか?

治療終了後、歯並びが元にもどることはないのですか?

歯列矯正治療をすると、顎関節症になりますか?

歯列矯正をすると虫歯になったり、歯が黒くなりますか?

歯列矯正治療は痛いですか?

歯列矯正治療のため、健康な歯を抜かなければなりませんか?

歯列矯正の治療費はどのくらいかかりますか?

歯列矯正の治療期間と通院頻度はどのくらいですか?

音楽(演奏、歌う)していますが、歯列矯正治療は大丈夫ですか?

スポーツをしていますが、歯列矯正治療は大丈夫ですか?

歯列矯正は何齢まで治療が可能ですか?

歯列矯正治療は何歳からスタートしたらよいですか?

歯列矯正治療相談は有料ですか?

ページの先頭に戻ります
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。