ページの先頭へ

歯列矯正治療のため、健康な歯を抜かなければなりませんか?

バランスのとれた顔貌で矯正治療を終えるために、抜歯をせざるを得ないケースはあります。
ただ、歯をなるべく抜かずにできる工夫はあります。

「なるべく子供の永久歯を抜かずに矯正治療をしてほしい」これはだれもが思う願いでしょう。歯を抜かずに治療するには、なるべく早い時期に治療を始めることが大切です。顎や歯並びなど体の成長を利用し歯を正しい位置に誘導できるからです。これを1期の治療と言います。大人に近づくにつれて頭蓋の成長が止まり、顎の拡大や上下顎関係の誘導ができなくなります。バランスのとれた顔貌で矯正治療を終えるために、抜歯をせざるを得ないケースが当然増えてきます。永久歯の抜歯をすると、歯の数が減って咬めなくなりませんかとよく質問されますが、そもそも歯列から外れている歯はお互いに噛み合っていませんので、矯正治療後の方がしっかり噛めるようになります。
 
 
歯列矯正よあるある質問一覧

Q歯列矯正治療相談は健康保険が適用されますか?

治療終了後、歯並びが元にもどることはないのですか?

歯列矯正治療をすると、顎関節症になりますか?

歯列矯正をすると虫歯になったり、歯が黒くなりますか?

歯列矯正治療は痛いですか?

歯列矯正治療のため、健康な歯を抜かなければなりませんか?

歯列矯正の治療費はどのくらいかかりますか?

歯列矯正の治療期間と通院頻度はどのくらいですか?

音楽(演奏、歌う)していますが、歯列矯正治療は大丈夫ですか?

スポーツをしていますが、歯列矯正治療は大丈夫ですか?

歯列矯正は何齢まで治療が可能ですか?

歯列矯正治療は何歳からスタートしたらよいですか?

歯列矯正治療相談は有料ですか?

ページの先頭に戻ります
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。