ページの先頭へ

Q&A どうして口呼吸になるのでしょうか

口呼吸の原因は様々で、個人差はありますが、口呼吸の主な原因として次のように考えられます。

鼻の通気障害: 鼻腔や副鼻腔の問題により、鼻呼吸が難しくなることが口呼吸の原因となります。

具体的には、以下が挙げられます、鼻腔の狭窄、アレルギー、慢性鼻炎、鼻ポリープ、鼻茸(アデノイド)の肥大などが挙げられます。

口腔の構造的な問題: 歯並びの悪さや顎の骨構造の問題が口呼吸を引き起こすことがあり、これにより、口を閉じにくくなり、口呼吸になってしまうことがあります。

鼻呼吸が難しい状況が続いた場合、習慣的に口呼吸をするようになることがあり、特に子供の場合は、アデノイドや扁桃腺の肥大が原因で習慣的に口呼吸をすることがあります。

ストレスや緊張: 試験や仕事などのプレッシャー、運動や食事などの興奮状態などにより、呼吸が浅くなり、口呼吸が増加することがあります。

睡眠時無呼吸症候群 (SAS): SASは、睡眠中に呼吸が一時的に停止する症状で、これが口呼吸を引き起こす原因となることがあります。

これらの原因は相互に関連することがあります、特に子供の場合は成長に伴って鼻腔や口腔の構造が変化するため、口呼吸が改善されることもあります。

口呼吸が継続的な問題となる場合は、耳鼻咽喉科医や歯科医に相談して原因を特定し、適切な対策を検討することが重要です。

ページの先頭に戻ります
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。