ページの先頭へ

Q&A 口呼吸を防ぐにはどうすればいいですか

口呼吸を防ぐためには、耳鼻咽喉科に処置を依頼する以外に溝の口ステーションビル歯科は次のようなプログラムで対応しています。

鼻呼吸の訓練: 鼻呼吸を習慣づけるために、意識的に鼻で呼吸するよう努力しましょう。鏡を使って、口を閉じて鼻呼吸ができるか確認し、必要に応じて練習を行いましょう。

鼻づまりやアレルギーによって鼻呼吸が困難な場合、アレルギー症状を管理するための対策を取りましょう。アレルギー薬や空気清浄機の使用などが役立つことがあります。

正しい姿勢: 正しい姿勢を保つことは、鼻呼吸を助けるのに役立ちます。背筋を伸ばし、頭を直立させ、舌を上あごに付けて、口を閉じるように努力しましょう。

溝の口ステーションビル歯科では、口呼吸の原因を特定し、適切な対策を講じます。

特に、鼻の問題、アデノイドや扁桃腺の肥大、アレルギーなどが口呼吸を引き起こす原因となりますので、耳鼻咽喉科の助言を受け、必要な場合は治療を受けてもらいます。

口呼吸に気づいたら、意識的に口を閉じて鼻呼吸に切り替えるよう努め、口唇の筋力を鍛える練習を繰り返すことで、口呼吸の癖を減らすことができます。

口呼吸による喉の乾燥を防ぐために、十分な水分を摂取し、加湿器を使用するとよいでしょう。

ページの先頭に戻ります
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。